素晴らしきワインへの旅 - Voyage au vin merveilleux

素晴らしいワインとの出会いは、私たちの人生のなかでひとつの宝とも思える至福の時間を約束します。 このブログは、これらのワインの探求と出会いの記録です。

ワイン専門平野弥のあらたな挑戦!

これまで平野弥では、ワインの品質にこだわりより完璧で理想的のワインを追い求めてきました。

それらは、まったく熱の影響を受けていないワインであるために、生産者たちの情熱とコンセプトが、そしてブドウ樹が根付く大地の息づきまでが伝わってくるようなきわめて微細なニュアンスが表現されていました。そして、そこには私たちがなかなか出会うことのできない感動の世界が開かれていました。

そして次の課題は、これらの完璧なワインにお料理を合わせることでした。
★そのような中で新たな出会いが!

それは、9月に六本木のヌッフ・ド・パフさんにお伺いしたときのことでした。
ヌッフ・ド・パフさんといえば盛岡で超人気店。今年の1月に六本木に新規店舗を出店され岩手の食材を使ったお料理とワインが楽しめる都内の新しい食のスポット。

★お料理とワインの“カジュアル&スーパーマリアージュ”の世界!

私が試飲サンプルのために持ち込んだコルディのマコン・オーボワ・ダリエとホタテのクレープを食したときの衝撃は忘れられません。
シェフのお料理は、フレンチなのにまるで京料理に通じるような繊細さと品があります。これに、コルディエのマコンを合わせた時、お料理とワイン双方がひとつの音楽のように心の中まで響いてきました。
ワインはけっして高級なものではなくカジュアルなワイン、しかし、そのお料理とワインのマリアージュは本物でした。お料理とワインが調和し心を幸せにしてくれるような世界がそこにはありました。
   
 そして、この私の個人的な体験をより多くの方々に知ってもらいたいという欲求が内から湧いてきました。

そこで今回ヌッフ・ド・パフのオーナーである伊東さんとのコラボでお料理とワインを楽しむ会を企画し、急遽日程が決まりました。
これまで見たことのない世界がそこには表現されるでしょう。
皆様のご参加をお待ちいたします。

★<美しい料理とワインのマリアージュ>の会

日時:2012年10月15日(月)19:00〜
会費:10,000円
定員:30名(定員になり次第締め切り)
開催場所:ヌッフ・デュ・パプ 六本木 
東京都港区六本木7-17-19 FLEG 六本木 Second 2F(03-6459-2235)
申し込み方法:電話(045-915-6767)またはメール(vin@hiranoya.net)でお願いします。