素晴らしきワインへの旅 - Voyage au vin merveilleux

素晴らしいワインとの出会いは、私たちの人生のなかでひとつの宝とも思える至福の時間を約束します。 このブログは、これらのワインの探求と出会いの記録です。

徳山鮓とワイン マリアージュの探求

 徳山鮓さんの魅力

 9月30日に滋賀県余呉の徳山鮓さんより徳山氏をお招きし食事とワインを楽しむ会を開催します。

 私は幸いにも徳山鮓さんに過去何回か訪れる機会を得ることができました。

 徳山鮓さんの魅力は、何といっても高い品質の鮒鮓(なれ鮓)です。
 琵琶湖一帯の家庭で作られていた鮒鮓を品格のある懐石料理の一品として供することが出来るレベルまで徳山氏により高められました。

f:id:hirano_m:20190823170111j:plain

なれ鮓 徳山氏により品格のある一品に

 そして、余呉湖とその周辺から採れる山菜や茸、淡水魚やジビエのなどを素材とした料理の数々。

 滋賀県余呉駅に降り立つと、余呉湖周辺の土地特有の香りを感じます。
徳山鮓さんの料理を食するとこの香りを感じます。
余呉湖畔の自然と料理の世界がひとつの器に凝縮され表現されている点に魅力を感じます。

 

f:id:hirano_m:20190823174257j:plain

徳山鮓さんお料理

 

徳山鮓さんにおける料理とワインのマリアージュの探求

 徳山鮓さんにワインの持込を許され、私は平野弥直輸入ワインと徳山鮓さんの料理とマリアージュを探求する貴重な経験を積み重ねてきました。

 高いレベルの料理に平野弥のワインがそもそも合わせることができるのか?

f:id:hirano_m:20190823180028j:plain

徳山鮓さん料理とのマリアージュ

 これは、平野弥にとってある意味で挑戦でした。時には、料理にワインが跳ね返されることもあり、また、天国にいるかのような至福で究極なマリアージュの世界を発見することもできました。 

 次に、マリアージュの探求の軌跡を振り返ります。

hirano-m.hatenadiary.org